データ活用と学校改善 (v1.0)
大阪教育大学
- 現代的課題
- 能力バッジ取得条件 2知識バッジ
学校におけるデータ活用の目的は大きく分けて2つあり、一つはアカウンタビリティのため、もう一つは学校改善のためである。現状、散見されるのは前者である。この講義では、後者の学校改善を目的としたデータ活用のあり方について、海外の取組を参考に学ぶ機会とされたい。
能力バッジの取得条件
以下の2つの「知識バッジ」をすべて習得してください
知識バッジを取得するため以下のような種類のコンテンツがあります。
- ビデオ
- 小テスト
- アンケート
- レッスン

学校経営におけるデータ活用の考え方 (v1.0)
アカウンタビリティのためではなく、学校改善のためのデータ活用について学ぶ。
1.はじめに
2.データ活用に対する期待の高まり
3.そもそも「データ」とは何か?
4.なぜ、データ活用か?
5.まとめ
振り返り課題
k01-スタンプを獲得する

データ活用を学校改善に結び付ける取組 (v1.0)
データリテラシーの修得と併せて、PLCとして実践するデータ活用について学ぶ。
1.はじめに
2.データが意思決定にどう結びつくのか?
3.データ活用にはどういうものがあるのか?
4.データ活用を改善にどうつなげるのか?
5.まとめ
振り返り課題
k02-スタンプを獲得する