安全の視点からの保健体育授業 (v1.0)
大阪教育大学
- 教科等指導力
- 能力バッジ取得条件 5知識バッジ
本講習では、体育科・保健体育科の指導を、安全の観点から考え、実践に活用できるようになることを目的とする。そのために近年の子供の運動指導、各種体育授業における安全についての解説、教科専門指導能力の向上を図る。
能力バッジの取得条件
以下の5つの「知識バッジ」をすべて習得してください
知識バッジを取得するため以下のような種類のコンテンツがあります。
- ビデオ
- 小テスト
- アンケート
- レッスン

学習指導要領と体育の見方・考え方 (v1.0)
学習指導要領を解説し、「体育」のあり方を理解できるようにする。
1.はじめに
2.体育の見方・考え方(1)
3.体育の見方・考え方(2)
振り返り課題
k01-知識バッジを獲得する

子供の運動指導 (v1.0)
子供の特徴と運動指導のあり方について解説する。
1.はじめに
2.ジュニア期における基本的運動指導法 (1)- ボール運動・ゴール型を中心に -
3.ジュニア期における基本的運動指導法 (2)- ボール運動・ゴール型を中心に -
4.まとめ
振り返り課題
k02-知識バッジを獲得する

体育における安全管理 −水泳− (v1.0)
水泳指導における安全管理について解説する。
1.はじめに
2.スタート事故の防止
3.潜水事故の防止
4.水難事故と着衣泳
5.まとめ
振り返り課題
k03-知識バッジを獲得する

体育における安全管理 −武道・剣道− (v1.0)
剣道指導における安全管理について解説する。
1.はじめに
2.学校における体育活動中の事故
3.体育・スポーツ活動場面の安全管理
4.体育における武道必修化
5.教科剣道授業のリスク
6.まとめ
振り返り課題
k04-知識バッジを獲得する

体育における安全管理 −柔道− (v1.0)
柔道指導における安全管理について解説する。
1.はじめに
2.柔道とは?
3.柔道の実践的な指導法
4.柔道における安全管理
5.まとめ
振り返り課題
k05-知識バッジを獲得する