トップページに戻る
ログイン
トップ学びを探す子ども理解の教育心理学 (v1.0)

子ども理解の教育心理学 (v1.0)

  • 大阪教育大学
  • 子ども・人理解
  • 能力バッジ取得条件2知識バッジ

思考のバイアスと科学的思考法の関係を学ぶ。また、授業や学習で重視すべきことを、記憶のしくみ、学習動機づけの観点から理解する。これらの学びを、自身の教育指針・教育法のふりかえり・改善に活かせるようになることを目指す。

能力バッジの取得条件

以下の2つの「知識バッジ」をすべて習得してください

知識バッジを取得するため以下のような種類のコンテンツがあります。

  • ビデオ
  • 小テスト
  • アンケート
  • レッスン

自己理解:科学的思考から振り返る (v1.0)

科学的思考を教育活動の振り返りに応用できる

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.自己理解 ~科学的思考から振り返る~Ⅰ
  3. ビデオ3.自己理解 ~科学的思考から振り返る~Ⅱ
  4. ビデオ4.自己理解 ~科学的思考から振り返る~Ⅲ
  5. ビデオ5.自己理解 ~科学的思考から振り返る~Ⅳ
  6. ビデオ6.自己理解 ~科学的思考から振り返る~Ⅴ
  7. 小テスト振り返り課題
  8. ページk01-知識バッジを獲得する

子ども理解:「ごまかし勉強」から知る (v1.0)

記憶・理解・動機づけのメカニズムを踏まえた学習指導法を検討できる

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.子ども理解 ~「ごまかし勉強」から知る~Ⅰ
  3. ビデオ3.子ども理解 ~「ごまかし勉強」から知る~Ⅱ
  4. ビデオ4.子ども理解 ~「ごまかし勉強」から知る~Ⅲ
  5. 小テスト振り返り課題
  6. ページk02-知識バッジを獲得する