トップページに戻る
ログイン
トップ学びを探す組織的対応の必要性とチーム学校づくり (v1.0)

組織的対応の必要性とチーム学校づくり (v1.0)

  • 大阪教育大学
  • 協働
  • 能力バッジ取得条件4知識バッジ

学校において、近年ますます多様化・複雑化する課題に対応するために、組織的対応が求められています。本講習では、学校に求められる役割や機能が変化について説明するとともに、チーム学校をつくるため視点の提示と学校をモデルとした演習を行います。

能力バッジの取得条件

以下の4つの「知識バッジ」をすべて習得してください

知識バッジを取得するため以下のような種類のコンテンツがあります。

  • ビデオ
  • 小テスト
  • アンケート
  • レッスン

多様化・複雑化する課題と学校の変化 (v1.0)

複雑化・多様化する学校の課題とともに学校が変化していることを説明できる。

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.21世紀社会と学校経営改革
  3. ビデオ3.まとめ
  4. 小テスト振り返り課題
  5. ページk01-知識バッジを獲得する

組織的対応の必要性 (v1.0)

学校の課題に組織的対応が求められる背景を説明できる。

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.「組織的対応」が求められる背景
  3. ビデオ3.まとめ
  4. 小テスト振り返り課題
  5. ページk02-知識バッジを獲得する

「チーム学校」づくりを考える (v1.0)

「チーム学校」とはどのような学校なのかを説明できる。

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.「チームとしての学校」とは
  3. ビデオ3.まとめ
  4. 小テスト振り返り課題
  5. ページk03-知識バッジを獲得する

ワーク:学校のジレンマ (v1.0)

チーム学校づくりに求められる観点を学校のジレンマに着目し演習をする。

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.第4部の流れ
  3. ビデオ3.出題意図と解答例
  4. ビデオ4.まとめ
  5. 小テスト振り返り課題
  6. ページk04-知識バッジを獲得する