トップページに戻る
ログイン
トップ学びを探すSDGsの学習:教材研究編 (v1.0)

SDGsの学習:教材研究編 (v1.0)

  • 大阪教育大学
  • 現代的課題
  • 能力バッジ取得条件4知識バッジ

ESDで大切にしたい価値観や育てたい資質・能力を理解し、SDGsが教科等横断と関連することを確認した後、教科等横断の観点で食品ロスについて教材研究をおこなうことができる。

能力バッジの取得条件

以下の4つの「知識バッジ」をすべて習得してください

知識バッジを取得するため以下のような種類のコンテンツがあります。

  • ビデオ
  • 小テスト
  • アンケート
  • レッスン

ESDの目的 (v1.0)

ESDの目的について理解することができる。

  1. ビデオ1.ESDの目的
  2. ビデオ2.育てたい子ども像
  3. ビデオ3.気付き、態度、知識、行動
  4. ビデオ4.まとめ
  5. 小テスト振り返り課題
  6. ページk01-知識バッジを獲得する

ESDで大切にしたい価値観と育てたい資質・能力 (v1.0)

ESDで大切にしたい価値観や育てたい資質・能力を理解することができる。

  1. ビデオ1.ESDで大切にしたい価値観と育てたい資質・能力
  2. ビデオ2.まとめ
  3. 小テスト振り返り課題
  4. ページk02-知識バッジを獲得する

教科等横断とSDGs (v1.0)

SDGsと教科等横断の教育内容の関連性について理解することができる。

  1. ビデオ1.教科等横断とSDGs
  2. ビデオ2.消費者に関する教育とSDGs 小学校社会科
  3. ビデオ3.まとめ
  4. 小テスト振り返り課題
  5. ページk03-知識バッジを獲得する

食品ロスについての教材研究 (v1.0)

SDGsの一例として食品ロスについて教材研究することができる。

  1. ビデオ1.食品ロスについての情報収集
  2. ビデオ2.まとめ
  3. 小テスト振り返り課題
  4. ページk04-知識バッジを獲得する