組織マネジメントとミドルリーダーの役割 (v1.0)
- 大阪教育大学
- 協働
- 能力バッジ取得条件 2知識バッジ
学校における組織マネジメントの基本的な考え方,手法を学び,学校を取り巻くさまざまな環境を的確に把握する。戦略マップづくり演習を通して,学校教育目標実現に向けた中堅教員のミドルリーダーとしての役割について認識を深める。
能力バッジの取得条件
以下の2つの「知識バッジ」をすべて習得してください
知識バッジを取得するため以下のような種類のコンテンツがあります。
- ビデオ
- 小テスト
- アンケート
- レッスン
学校組織マネジメントの基本的理解 (v1.0)
組織マネジメントの考え方や手法を理解し,活用することができる。
- 1.はじめに
- 2.学校組織マネジメントの基本的理解
- 3.学校組織マネジメントとは
- 4.学校教育目標
- 5.【演習】SWOT分析
- 6.SWOT分析 演習その1
- 7.SWOT分析 演習その2
- 8.SWOT分析 演習その3
- 9.SWOT分析 演習その4
- 10.まとめ
- 11.振り返り課題
- k01-知識バッジを獲得する
学校教育目標実現とミドルリーダーの役割 (v1.0)
戦略マップづくり演習を通して,ミドルリーダーとしての役割を説明できる。
- 1.はじめに
- 2.学校教育目標実現とミドルリーダーの役割
- 3.ミドルリーダーの役割
- 4.リーダーシップとマネジメント
- 5.【演習】学校の戦略マップ
- 6.学校の戦略マップ 演習その1
- 7.学校の戦略マップ 演習その2
- 8.学校の戦略マップ 演習その3
- 9.学校の戦略マップ 演習その4
- 10.学校の戦略マップ 演習その5
- 11.まとめ
- 12.振り返り課題
- k02-知識バッジを獲得する