トップページに戻る
ログイン
トップ学びを探す道徳教育を推進できる教師であるために (v1.0)

道徳教育を推進できる教師であるために (v1.0)

  • 大阪教育大学
  • 教科等指導力
  • 能力バッジ取得条件2知識バッジ

道徳教育推進教師はその学校の道徳教育の発展・推進を担う役職であるが、その実態は多様で、モチベーション、キャリア、環境も様々である。そんな、道徳教育推進教師が共有すべき最低限の素養とノウハウをマニュアル化し伝えたい。

能力バッジの取得条件

以下の2つの「知識バッジ」をすべて習得してください

知識バッジを取得するため以下のような種類のコンテンツがあります。

  • ビデオ
  • 小テスト
  • アンケート
  • レッスン

道徳教育推進教師のための校内研修マニュアル作成 (v1.0)

どんな学校でも必要なこと、ステップアップのために必要なこと

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.道徳教育推進教師になったら
  3. ビデオ3.所属校の実態に即した校内研修マニュアルを作ろう
  4. ビデオ4.推進の具体的展開
  5. ビデオ5.道徳授業のレベルアップのために道徳教育推進教師が知っておくべきこと
  6. ビデオ6.おわりに
  7. 小テスト7.振り返り課題
  8. ページk01-知識バッジを獲得する

教科書の読み物教材から「考え、議論する」 (v1.0)

考え、議論することによる多様性と普遍性の理解に向けて

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.教科書教材の実態と「考え、議論する」道徳授業
  3. ビデオ3.なぜ、「多様化は通過点」なのか
  4. ビデオ4.子どもが「考え、議論する」ための教師の介在の在り方
  5. ビデオ5.事例⑴ー小学校の授業から
  6. ビデオ6.事例⑴ー小学校の授業から実際の授業動画の視聴を終えて
  7. ビデオ7.事例⑵ー中学校の授業から
  8. ビデオ8.おわりに
  9. 小テスト9.振り返り課題
  10. ページk02-知識バッジを獲得する