トップページに戻る
ログイン
トップ学びを探す高等学校における総合的な探究の時間の指導 (v1.0)

高等学校における総合的な探究の時間の指導 (v1.0)

  • 大阪教育大学
  • 授業づくり
  • 能力バッジ取得条件2知識バッジ

「総合的な探究の時間」の指導やカリキュラム編成について、また、「各教科・科目」等とも関連づけながら学校全体で育成する資質・能力に対応カリキュラム・マネジメントについて、実践事例を学びながら、学校現場の状況に応じて推進していく資質・能力の向上を目指す

能力バッジの取得条件

以下の2つの「知識バッジ」をすべて習得してください

知識バッジを取得するため以下のような種類のコンテンツがあります。

  • ビデオ
  • 小テスト
  • アンケート
  • レッスン

「総合的な探究の時間」のカリキュラム編成 (v1.0)

事例に基づき、目標の設定とカリキュラム編成、全校的な取組への方策、諸機関との連携、評価等を理解する。

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.学習指導要領の改訂について
  3. ビデオ3.「総合的な探究の時間」のカリキュラムづくり その1
  4. ビデオ4.「総合的な探究の時間」のカリキュラムづくり ワーク1
  5. ビデオ5.「総合的な探究の時間」のカリキュラムづくり ワーク2
  6. ビデオ6.「総合的な探究の時間」のカリキュラムづくり その2
  7. ビデオ7.「総合的な探究の時間」の充実に向けて
  8. ビデオ8.まとめ
  9. 小テスト9.振り返り課題
  10. ページk01-知識バッジを獲得する

「総合的な探究の時間」と「教科」の実践 (v1.0)

「総合的な探究の時間」の年間カリキュラムと指導法、教科における探究活動について理解する。

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.「総合的な探究の時間」の授業づくり その1
  3. ビデオ3.「総合的な探究の時間」の授業づくり その2
  4. ビデオ4.「総合的な探究の時間」と「教科・科目」の連携 その1
  5. ビデオ5.「総合的な探究の時間」と「教科・科目」の連携 その2
  6. ビデオ6.まとめ
  7. 小テスト7.振り返り課題
  8. ページk02-知識バッジを獲得する