養護教諭 -力量形成のための理論と実践- (v1.0)
- 大阪教育大学
- 子ども・人理解
- 能力バッジ取得条件 2知識バッジ
学校保健の中心的役割を担う養護教諭として、児童生徒等の健康課題に係る知識及び技能を身に付ける。健康課題を学校全体で組織的に対応できるようになる。
能力バッジの取得条件
以下の2つの「知識バッジ」をすべて習得してください
知識バッジを取得するため以下のような種類のコンテンツがあります。
- ビデオ
- 小テスト
- アンケート
- レッスン
学校保健と養護教諭の職務 (v1.0)
学校保健活動における養護教諭の果たす役割について説明できる。
- 1.はじめに
- 2.養護教諭の職務 内容構成
- 3.養護教諭の行う「養護」
- 4.養護教諭に求められる役割
- 5.「保健管理」「保健教育」
- 6.「健康相談及び保健指導」
- 7.「保健室経営」「保健組織活動」
- 8.養護教諭の職務 まとめ
- 9.学校保健・学校安全 内容構成
- 10.学校保健
- 11.学校安全・学校危機管理
- 12.健康課題
- 13.養護教諭と学校危機対応
- 14.学校保健・学校安全 まとめ
- 15.振り返り課題
- k01-知識バッジを獲得する
呼吸困難を伴う疾患の理解と救急処置 (v1.0)
呼吸困難を伴う疾患の理解、救急処置について説明できる。
- 1.はじめに
- 2.養護教諭が行う救急処置のプロセス
- 3.呼吸困難を伴う疾患
- 4.呼吸困難の基礎知識
- 5.呼吸困難を訴える子どもの救急処置ーアセスメントー
- 6.呼吸困難を訴える子どもの救急処置ー処置およびケアー
- 7.おわりに
- 8.振り返り課題
- k02-知識バッジを獲得する