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養護教諭 -力量形成のための理論と実践- (v1.0)

  • 大阪教育大学
  • 子ども・人理解
  • 能力バッジ取得条件2知識バッジ

学校保健の中心的役割を担う養護教諭として、児童生徒等の健康課題に係る知識及び技能を身に付ける。健康課題を学校全体で組織的に対応できるようになる。

能力バッジの取得条件

以下の2つの「知識バッジ」をすべて習得してください

知識バッジを取得するため以下のような種類のコンテンツがあります。

  • ビデオ
  • 小テスト
  • アンケート
  • レッスン

学校保健と養護教諭の職務 (v1.0)

学校保健活動における養護教諭の果たす役割について説明できる。

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.養護教諭の職務 内容構成
  3. ビデオ3.養護教諭の行う「養護」
  4. ビデオ4.養護教諭に求められる役割
  5. ビデオ5.「保健管理」「保健教育」
  6. ビデオ6.「健康相談及び保健指導」
  7. ビデオ7.「保健室経営」「保健組織活動」
  8. ビデオ8.養護教諭の職務 まとめ
  9. ビデオ9.学校保健・学校安全 内容構成
  10. ビデオ10.学校保健
  11. ビデオ11.学校安全・学校危機管理
  12. ビデオ12.健康課題
  13. ビデオ13.養護教諭と学校危機対応
  14. ビデオ14.学校保健・学校安全 まとめ
  15. 小テスト15.振り返り課題
  16. ページk01-知識バッジを獲得する

呼吸困難を伴う疾患の理解と救急処置 (v1.0)

呼吸困難を伴う疾患の理解、救急処置について説明できる。

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.養護教諭が行う救急処置のプロセス
  3. ビデオ3.呼吸困難を伴う疾患
  4. ビデオ4.呼吸困難の基礎知識
  5. ビデオ5.呼吸困難を訴える子どもの救急処置ーアセスメントー
  6. ビデオ6.呼吸困難を訴える子どもの救急処置ー処置およびケアー
  7. ビデオ7.おわりに
  8. 小テスト8.振り返り課題
  9. ページk02-知識バッジを獲得する