トップページに戻る
ログイン
トップ学びを探す学校を元気にするメンターのすすめ (v1.0)

学校を元気にするメンターのすすめ (v1.0)

  • 大阪教育大学
  • 人材の育成
  • 能力バッジ取得条件2知識バッジ

「令和の日本型教育」の趣旨をふまえ、各校のよさや教育成果を生かしたカリキュラム・マネジメントの進め方と、教師の効率席な働き方によるカリキュラムオーバーロードの解決をどのように推進していけばよいかについて理解する。

能力バッジの取得条件

以下の2つの「知識バッジ」をすべて習得してください

知識バッジを取得するため以下のような種類のコンテンツがあります。

  • ビデオ
  • 小テスト
  • アンケート
  • レッスン

元気な学校のカリキュラム・マネジメント (v1.0)

我が国の学校教育の蓄積を生かしたカリキュラム・マネジメントをする

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.カリキュラム・マネジメントとは
  3. ビデオ3.「何ができるようになるか」のカリキュラム・マネジメント
  4. ビデオ4.実践の蓄積を元にしたカリキュラム・マネジメント
  5. ビデオ5.「どのように学ぶか」のカリキュラム・マネジメント
  6. ビデオ6.「何が身に付いたか」のカリキュラム・マネジメント
  7. ビデオ7.達成感をもたらすカリキュラム・マネジメント
  8. ビデオ8.まとめ
  9. 小テスト9.振り返り課題
  10. ページk01-知識バッジを獲得する

教師を「個別最適」にするマネジメント (v1.0)

教師が個別最適に協働し「カリキュラムオーバーロード」を解決する

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.教師を「個別最適」にする3観点
  3. ビデオ3.教師を「個別最適」にする情報収集
  4. ビデオ4.教師を「個別最適」にする企画
  5. ビデオ5.教師を「個別最適」にする実践
  6. ビデオ6.まとめ
  7. 小テスト7.振り返り課題
  8. ページk02-知識バッジを獲得する