教頭業務の実践〜業務の効率化をめざして (v1.0)
大阪教育大学
- 教員としての基本的資質
- 能力バッジ取得条件 2知識バッジ
はじめて教頭職についた1年め、2年めの教頭を対象に、「令和の日本型教育」に求められる教頭の役割について考えるとともに、教頭の働き方改革の観点から、教頭業務の効率化について具体的な方策を考える。
能力バッジの取得条件
以下の2つの「知識バッジ」をすべて習得してください
知識バッジを取得するため以下のような種類のコンテンツがあります。
- ビデオ
- 小テスト
- アンケート
- レッスン

教頭業務全般について (v1.0)
「令和の日本型教育」における教頭の業務全般について、理解する
1.はじめに
2.教頭の職務全般
3.令和の時代の教頭に求められること
4.日々の業務のこころがけ
5.まとめ
6.振り返り課題
k01-知識バッジを獲得する

教頭業務の効率化について (v1.0)
ICTやチーム学校の観点から教頭業務の効率化について理解する
1.はじめに
2.日々の業務について(前回のふりかえり)
3.先生方が相談できる余裕を持つために
4.業務効率化の具体例
5.まとめ
6.振り返り課題
k02-知識バッジを獲得する