音楽科における教材研究と授業デザイン (v1.0)
- 大阪教育大学
- 教科等指導力
- 能力バッジ取得条件 2知識バッジ
芸術としての音楽の本質は、自己の内面を人に伝わるように表現することである。これを、教科学習としての音楽科授業においても実現していくための教材研究と授業のデザインのあり方について理解してほしい。
能力バッジの取得条件
以下の2つの「知識バッジ」をすべて習得してください
知識バッジを取得するため以下のような種類のコンテンツがあります。
- ビデオ
- 小テスト
- アンケート
- レッスン
音楽科における教材研究 (v1.0)
音楽科における教科内容を踏まえた教材研究の方法について理解する。
- 1.はじめに
- 2.音楽科における教材
- 3.音楽科における教科内容
- 4.音楽科における教材研究
- 5.まとめ
- 6.振り返り課題
- k01-知識バッジを獲得する
音楽科における授業デザインの視点 (v1.0)
学習経験を連続させることで、思考力育成をめざす授業デザインの方法について理解する。
- 1.はじめに
- 2.経験の再構成とは
- 3.経験の再構成としての音楽科授業デザインの視点
- 4.まとめ
- 5.振り返り課題
- k02-知識バッジを獲得する