トップページに戻る
ログイン
トップ学びを探す音楽科における教材研究と授業デザイン (v1.0)

音楽科における教材研究と授業デザイン (v1.0)

  • 大阪教育大学
  • 教科等指導力
  • 能力バッジ取得条件2知識バッジ

芸術としての音楽の本質は、自己の内面を人に伝わるように表現することである。これを、教科学習としての音楽科授業においても実現していくための教材研究と授業のデザインのあり方について理解してほしい。

能力バッジの取得条件

以下の2つの「知識バッジ」をすべて習得してください

知識バッジを取得するため以下のような種類のコンテンツがあります。

  • ビデオ
  • 小テスト
  • アンケート
  • レッスン

音楽科における教材研究 (v1.0)

音楽科における教科内容を踏まえた教材研究の方法について理解する。

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.音楽科における教材
  3. ビデオ3.音楽科における教科内容
  4. ビデオ4.音楽科における教材研究
  5. ビデオ5.まとめ
  6. 小テスト6.振り返り課題
  7. ページk01-知識バッジを獲得する

音楽科における授業デザインの視点 (v1.0)

学習経験を連続させることで、思考力育成をめざす授業デザインの方法について理解する。

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.経験の再構成とは
  3. ビデオ3.経験の再構成としての音楽科授業デザインの視点
  4. ビデオ4.まとめ
  5. 小テスト5.振り返り課題
  6. ページk02-知識バッジを獲得する