特別支援教育入門 (v1.0)
愛知教育大学
- 教員としての基本的資質
- 能力バッジ取得条件 5知識バッジ
広い意味で特別支援教育に携わる教員が、特別支援教育に関わる理念・制度・担う人々・近年の動向についての最低限の知識を身につけるとともに、より高度な実践的知識習得のために学び続ける意欲を高めていく。
能力バッジの取得条件
以下の5つの「知識バッジ」をすべて習得してください
知識バッジを取得するため以下のような種類のコンテンツがあります。
- ビデオ
- 小テスト
- アンケート
- レッスン

特別支援教育の理念 (v1.0)
特別支援教育を学ぶ意味、理念、歴史、定義、対象などについて理解する。
1.はじめに
2.特殊教育から特別支援教育へ
3.特別支援教育とは
4.特別支援教育の対象
5.特別支援教育と共生社会
6.まとめ
振り返り課題
k01-知識バッジを獲得する

特別支援教育の制度 (v1.0)
2007年度以降の新たな制度としての特別支援教育を理解する。
1.はじめに
2.盲・聾・養護学校から特別支援学校へ
3.教育相談体制の整備と充実
4.個別の教育支援計画と個別の指導計画
5.交流及び共同学習
6.まとめ
振り返り課題
k02-知識バッジを獲得する

特別支援教育を担う人々 (v1.0)
学校内外の特別支援教育を担う人々を知り、理解する。
1.はじめに
2.特別支援教育コーディネーター
3.通常の学級の担任・教科担任
4.通級担当教員、特別支援学級担任及び養護教諭
5.その他の人々
6.まとめ
振り返り課題
k03-知識バッジを獲得する

障害者差別解消法 (v1.0)
合理的配慮の提供など障害者差別解消法の本質を理解する。
1.はじめに
2.障害者差別解消法の背景
3.合理的配慮の提供
4.不当な差別的取扱いの禁止
5.建設的対話とNGワード
6.まとめ
振り返り課題
k04-知識バッジを獲得する

特別支援教育関連の近年の動向 (v1.0)
インクルーシブ教育等、特別支援教育関連の近年の動向を理解する。
1.はじめに
2.インクルーシブ教育システムの構築
3.就学相談・就学先決定のあり方について
4.基礎的環境整備とユニバーサルデザイン
5.障害者の情報取得のための施策
6.まとめ
振り返り課題
k05-知識バッジを獲得する