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指導主事・管理職のための外国人児童生徒等教育入門 (v1.0)

  • 愛知教育大学
  • 現代的課題
  • 能力バッジ取得条件3知識バッジ

本研修では、指導主事・学校管理者を対象に、外国人児童生徒等教育の基本的事項に関する情報提供を行います。現状や課題を理解することで、指導にあたる教員を支え、指導体制を整えられるようになることを目指します。

能力バッジの取得条件

以下の3つの「知識バッジ」をすべて習得してください

知識バッジを取得するため以下のような種類のコンテンツがあります。

  • ビデオ
  • 小テスト
  • アンケート
  • レッスン

外国人児童生徒等教育をめぐる状況 (v1.0)

外国人児童生徒等教育をめぐる動向とその意義を理解する。

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.外国人児童生徒等教育をめぐる基本情報
  3. ビデオ3.学校への受入れ
  4. ビデオ4.特別の教育課程による日本語指導
  5. ビデオ5.通常の学級における支援
  6. ビデオ6.まとめ
  7. 小テスト7.振り返り課題
  8. ページk01-知識バッジを獲得する

日本語を学ぶこと・日本語で学ぶこと (v1.0)

年少者にとっての第二言語習得の特徴と指導の視点を知る。

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.子どもたちに必要な日本語の力と指導のプログラム
  3. ビデオ3.子どもの日本語に関わる人々とその役割
  4. ビデオ4.まとめ
  5. 小テスト5.振り返り課題
  6. ページk02-知識バッジを獲得する

多文化共生の地域・学校を目指して (v1.0)

地域・学校の多文化化に伴い、指導体制を構築することの重要性を理解する

  1. ビデオ1.はじめに
  2. ビデオ2.多文化共生とは
  3. ビデオ3.子どもたちの母語・母文化
  4. ビデオ4.進路を巡って
  5. ビデオ5.まとめ:地域・学校全体の体制づくり
  6. 小テスト6.振り返り課題
  7. ページk03-知識バッジを獲得する